SSブログ

主人公の条件。 [独り言]

僕はこれまでの人生の中で、僕なりにそれなりの物語を読んで、見て、聞いて、触れて、プレイしてきた。その中でたくさんの登場人物に出会い、憧れ、尊敬し、共感し、反発し、感情移入し、時には操ることで、作品ごとに限られた物語の中を共に生きてきた。

沢山の影響を受け、僕も主人公になりたい。
強くなって、英雄になりたい。
そう考えるようになった。

良い年になって、今でもそれは変わらない。
しかし、僕は主人公には成れなかった。

なぜか?
それは僕が物語の登場人物ではないからだ。



それに、

それがHappy Endだろうが、Bad Endだろうが、to be continuedだろうが、物語は限られている。

しかし現実は命がある限り続く。
時代や価値観が変われば、正義と悪の境も曖昧になって行く。
今日の味方は、明日の敵かもしれない。
「主人公」とはある一つ側面、ある一つの見方でしかない。


だから様々な正義が混在し、ぶつかり合う現実の世界には、主人公など存在しない。仮に存在したとしても判別など出来やしない。





どちらにしても僕は主人公には成れない。

過去の因縁も、秘められた過去もない。
お約束で登場する「敵」も「ライバル」いない。
何かを変えられる力も、都合のいい能力もない。
バラ色な出会いも、共に命をかける仲間もいない。

僕には何もない。
空っぽだ。
おおよそ正義と呼べるものも何もない。
僕の人生からは、人に語って聞かせられる物語など紡ぎ出せない。


そもそも「主人公になろう」と思った時点で、僕にはそんな資格は最初からないのかもしれない。
物語の登場人物はそんなこと意識してない。
物語の中の人間が、読む人のことを意識してしまったら破綻してしまう。




いやいやいやいや。
そんなことはどうでもいい。
そんな理屈っぽい事は。



俺には。
俺の前には。
いや、俺の隣には、

ヒロインがいない!!!


長々と、ブツブツと、鬱々と書いて今更だが、これだろう原因はどう考えても。

リア充になりたい。




つまり、僕が主人公になるための条件、それは

出会いだ!


心踊るような、電撃が走るような、赤い身弾ける様な、

世界がまるで変わって、自分が自分でなくなるような、


そんな出会い。

人が変われるとしたら、それは「出会い」しかない。


これまでは気づけなかったけど、これからはきっと。
タグ:主人公
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|申し遅れましたが、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。